Gmailをスパムフィルタに。。

以前、Zenたんから紹介してもらいGoogleアカウントを作成したんです。
このGoogleアカウントにはGmailっていうメール機能もついていたのですが、
メールアドレスはいっぱいあるし(自鯖で作り放題)こっそり(?)
WebMail(ケータイからのアクセスも可)なんぞもやってますので、
今まで殆ど使用していませんでした。
———
ただ、今日久しぶりにログインしてみると・・。
うまい具合にスパムメールと一般メールを分けてくれているじゃありませんか。。
すげぇなぁ~。と思いつつその他の機能を見ているとPOP受信もできるとのこと。
ほうほう~。と思いつつその他の機能を見ているとメール転送もできるとのこと。
・・ん?これはもしかして、、、使える!
ひらめいちゃいました。
自鯖でメールサーバなんぞやってると毎日結構なスパムが来るんです。
webmaster宛てとかで。
これを何とかするのにGmailのスパムフィルタ使えないかなって。
んで、、、メーラ(Becky!)の設定を変更。
内容は以下。


——————————
1) rootやwebmaster宛てのメール(aliaseきってるから、つまるところ自分宛のメールすべて)をGmailに転送する。
2) 自鯖のPOPにアクセスはしないようにしてGmailのPOP鯖を使う。
3) SMTP鯖は自鯖のものを使う(Beckyなら”POP before SMTP”の認証鯖を別の場所に設定できる)。
4) ウマー
——————————
俺ってすげぇ!!とか自惚れてたら・・・。
ヤパーリ凡人だったお・・OTZ


This entry was posted in PC等. Bookmark the permalink.

2 Responses to Gmailをスパムフィルタに。。

  1. zen says:

    >以前、Zenたんから
    Zenたんって・・・・・・・・・・。
    Gmail確かに便利ですよね。
    でもそれもGoogleの戦略というワナ。。。
    すでにGoogleなくしてはやっていけない。orz

  2. webmaster says:

    長いものには巻かれますおw