アリ日記(前編)

先日から飼い始めたアリですが、当初捕まえてきた10匹は次々と他界し、現在は残り2匹になってしまいました。この2匹はとても元気なので何とか長生きしてもらいところです。

さて、この2匹はいつまで経っても穴を掘る気配がなく、現状に満足しているようで地上で暮らしています。

アリを飼ったことがある人には分かってもらえるかもしれませんが、アリを飼うなら巣穴を横からみたいじゃないですか。土の中でどんな生活をしているのかがみたいじゃないですか。

そして。数日前に部屋にこの2匹とは比べ物にならない大きなアリが部屋に入り込んできました。いつもなら逃すかあの世行きにするかの2択なのですが、今回は穴を掘らずにのうのうと暮らす奴らに刺激を与えてやろうかと同居させることにしました。

つづく