R2-D2 Telephone

引っ越しして、一ヶ月とちょっと。
新居にもなれ、ほとんど不自由なく生活できるようになってきました。
しかし、ずっと気になっていたことがありました。
それは電話。
携帯電話じゃなくて、固定電話。
きょうび固定電話なんて使わないとお考えかもしれませんが、はい、全く使いません。
もう、10年くらい使わずに生活しておりますが、まったく困りません。
だがしかし。
この引っ越しに伴い、インターネッツの ISP を乗り換えました。
ケーブルテレビに。
あの有名なケーブルテレビに。
あー、もういいや、秋田。
要するに J:COM に乗り換えたら、”テレビ” “インターネット” “固定電話” が使えるようになったんで、
ポートを余らせておくのもなんか MOTTAI NAI と思って電話機を買ったよ。というお話。
どうせほとんど使わないんだし、何か面白いのないかなーって探してたらタイトルの電話機を見つけて衝動買い。
これ。
th_IMGP7022
左腕(脚?)に電話機能がついてるよ。
th_IMGP7023
単一電池を2本いれて、セッティング完了!
ケータイからかけてみるよ!
IMGP7055
.
.
.
.
ポポピーッ!ピヨッピヨッ!ピョーゥイ!!!
ちょーうるさい。強制終了。
あれ?ボリュームとかあったっけなぁ・・?
うん。ない。
ON か OFF しかない。
さすがアメリカ人、ワイルドだなぁ。
さて困った。
新居は閑静な住宅街&壁がうすうすのボ*屋敷なので、このままだと苦情が来ちゃうよ^^;
なんとかしよう。
まず音が出ている部分を特定。
th_IMGP7022_2
ここを手で押さえるとだいぶボリュームが抑えられることを確認。
というわけでバラしていきます。
背面の電池を入れる部分のネジ3カ所を外すよ。
th_IMGP7047
次に足の部分の小さいネジ4つと、その上にあるネジ1つを外すよ。
th_IMGP7048
すると・・
クパァ!当該箇所にスピーカを発見!
th_IMGP7046
とりあえずこいつを外すよ。
いくつかネジを外すと簡単に外せるよ。
th_IMGP7040
機械を直していると、厭なことを忘れられる。 修理は得意なんだ、昔からね・・・

さて、ここを何で塞ごうか・・。
適当なものが・・・あった。
ベイダー卿のキーホルダー(ゴム)
th_IMGP7041
ベイダー卿に塞いでいただきます。
th_IMGP7044
あとは全部元通りにして完成。
だいぶボリュームが抑えられるようになりました!
ビデオを撮ろうと思ったけど、もうこんな時間なのでまた今度。